戦国無双〜猛将伝〜
山佐
5号機
2010年11月15日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆アクションゲーム[戦国無双〜猛将伝〜
 ]のパチスロ機。
◆ボーナスはBIGボーナス&REGボーナスの
 合計2種類。
・BIG(赤7揃い)は払い出し枚数が
 308枚以上で終了(最大純増217
 枚)。
・REG(BAR揃い)は8ゲーム消化で終
 了(純増56枚)。
◆内部モード
・通常時は3種類のモード(ローモード&
 ミドルモード&ハイモード)が存在し、内
 部モードによりART当選期待度が
 異なる。
ο特定役成立時&ART非突入ボーナス
 終了時&ART終了時&設定変更
 時に内部モード昇格抽選が行われ
 る。
‐ART非突入ボーナス終了時&ART終
 了時はミドルモード以上への移行が
 確定(BIG終了時は無双ゲージ数
 を参照して昇格抽選を行い、REG
 終了時はチェリー10枚役の入賞回数
 を参照して昇格抽選が行なわれ
 る)。
内部モード移行率
・内部モードは液晶背景により示唆
 される。
ο昼背景:昼背景時は全ての内部
 モードの可能性アリ。
ο夕背景:夕背景時は全ての内部
 モードの可能性アリ。
ο夜背景:夜背景時はミドルモード以
 上滞在が確定。
ο戦国チャンス:戦国チャンス時はハイモード
 滞在orART潜伏が確定。
◆ARTストック
・BIG当選時にARTストック獲得抽選が
 行われる。
οBIG中の特定役成立時にARTストック
 獲得抽選が行なわれる(BIG中の
 白7揃い成立でARTストック獲得が確
 定となる)。
οBIG終了時にARTストック獲得抽選が
 行なわれる(BIG終了時のARTストッ
 ク獲得抽選はBIG成立時の状態と
 液晶左下の無双ゲージ数を参照
 して抽選が行われる)。
‐BIG中は突忍出現時の2択押し順
 正解時(押し順10枚役正解時)&
 押し順不問10枚成立時に無双ゲ
 ージアップ抽選が行われる。
※突忍出現時の2択押し順正解時
 は必ず無双ゲージがアップし、押し
 順不問10枚成立時は2.0%で無双
 ゲージアップとなる(突忍出現時は
 10.0%で完全ナビが発生、武器獲
 得時は無双ゲージアップのチャンスと
 なる)。
※突忍出現0回時&突忍出現時の2
 択押し順5回以上不正解での獲
 得枚数210枚未満時のいずれか
 でBIG終了となった場合は無双
 ゲージ5個扱いとなる(突忍出現
 時の2択押し順を無視した場合
 での不正解は無効)。
ART抽選確率(BIG当選時)
・REG当選時にARTストック獲得抽選が
 行われる。
ο通常ステージREG中に展開される信
 長とのバトルに勝利できればARTス
 トック獲得が確定。
‐通常ステージREG中は2択のチェリー10
 枚役入賞毎にバトル勝利抽選が行
 われる(全てチェリー10枚役入賞or
 全てチェリー10枚役非入賞でREG終
 了となった場合はバトル勝利が確
 定)。
ART抽選確率(REG当選時)
・通常時の特定役当選時にARTストッ
 ク獲得抽選が行われる。
ART抽選確率(通常時)
・ART中(無限ART含む)の特定役当
 選時にARTストック獲得抽選が行わ
 れる(各ARTによりARTストック獲得
 期待度が異なる)。
ο各ART別ストック獲得期待度:無限ラ
 ッシュ(幸村・半蔵)<無限ラッシュ(慶
 次)<真ー戦国ラッシュ・幸村ラッシュ・半
 蔵ラッシュ・慶次ラッシュ。
ART抽選確率(ART中)
・ART終了時に戦国チャンスに移行と
 なった場合は忠勝バトルによる引
 き戻し抽選が行なわれる(戦国
 チャンスへは慶次ラッシュ以外のART継
 続条件非達成時に移行し、戦国
 チャンスはチェリー入賞まで継続する)。
ο戦国チャンス中の特定役成立時に忠
 勝バトル発展抽選が行なわれ、バト
 ル勝利となればARTストック獲得が確
 定となる。
ART抽選確率(戦国チャンス中)
◆戦国ラッシュ(ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経てART
 に突入する(前兆ゲーム数消化後
 に待機状態へ移行し、待機状態
 中のART突入リプレイ入賞でART発
 動となる)。
ART突入率
・ARTの継続システムは液晶で選択さ
 れているキャラにより異なる。
ο幸村ラッシュ(安定型):ART発動時
 に継続率を決定し、以降は規定A
 RTゲーム数消化毎に継続抽選が行
 われる(規定ARTゲーム数は継続抽
 選当選毎に10ゲーム&20ゲーム&30
 ゲームの3種類から選択される)。
‐規定ゲーム数消化直前に出現する
 国崩し砲を破壊できればART継
 続となる(国崩し砲の数が少な
 いほど継続期待度アップ)。
ART継続抽選確率(幸村ラッシュ時)
ο半蔵ラッシュ(ミッション型):固定ART20
 ゲーム消化中に発動するミッションをク
 リアできれば更に固定ART20ゲーム
 のARTが継続となる(ART発動時
 にミッション難易度を決定し、ミッション
 は残り20ゲーム目&残り15ゲーム目
 &残り10ゲーム目&残り5ゲーム目
 &残り2ゲーム目のいずれかで発
 動)。
‐ミッション発動時の巻物が金色の場
 合は低難易度ミッションの期待度アッ
 プ(ミッション発動に拘わらずベル揃
 い成立時&1枚役成立時はミッション
 強制クリア抽選が行なわれる)。
ART継続抽選確率(半蔵ラッシュ時)
ο慶次ラッシュ(無限勝負型):開始時
 は10枚役の押し順ナビが3回発生
 し、押し順ナビ3回発生以降から
 規定回数10枚役を入賞できれば
 無限ラッシュに突入となる(規定10
 枚役の入賞ノルマ回数は0回〜5回
 からART発動時に決定される)。
‐押し順ナビ3回発生以降の10枚役
 成立時は2択ナビが発生し、10枚
 役の2択押し順に失敗した場合
 はチェリー入賞となり慶次ラッシュは終
 了する。
ART継続抽選確率(慶次ラッシュ時)
・ARTは継続条件非達成orボーナス成
 立で終了。
※ART継続条件達成時の一部は潜
 伏を経てART継続となる。
※ART継続条件非達成時に残りART
 ストック数が有る場合は潜伏を経て
 ARTに再突入となる。
※ART中に押し順ミスによりパンク役
 が入賞した場合はAT状態に降格
 し、潜伏を経てARTに復帰する。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
 1枚。
◆無限ラッシュ(無限ART)搭載
・特定条件達成でのART突入時は
 無限ラッシュに突入となる。
οART発動時に無限ラッシュ突入抽選
 が行われる(無限ラッシュ突入抽選
 率は各ART継続抽選確率参照)。
ο慶次ラッシュ時の規定10枚役入賞回
 数到達で無限ラッシュ突入が確定。
・無限ラッシュ突入時は選択キャラによ
 り告知パターンが異なる。
ο幸村ラッシュからの無限ラッシュ突入時
 は消化途中から告知される(BGM
 変化などで無限ラッシュに突入が確
 定となる)。
ο半蔵ラッシュからの無限ラッシュ突入時
 は消化途中から告知される(液
 晶左上の無限文字表示などで無
 限ラッシュに突入が確定となる)。
ο慶次ラッシュからの無限ラッシュ突入時
 は桜並木到着となった時点で突
 入確定が告知される。
ο選択キャラ共通でART発動時の背景
 色で無限ラッシュ突入期待度が示唆
 される(背景色別期待度:赤色
 <青色<黒色<確定金色)。
・無限ラッシュはボーナス成立まで継続。
・無限ラッシュ中1ゲームあたり純増枚
 数約1.1枚。
◆真ー戦国ラッシュ(無限ART)搭載
・特定条件達成でのART突入時は
 真ー戦国ラッシュに突入となる(真ー
 戦国ラッシュ中は無限ラッシュ中と比べ
 てARTストック獲得期待度が大幅にア
 ップし、液晶は無限城ステージとな
 る)。
οBIG中のフリーズ発生時は真ー戦国ラ
 ッシュ突入が確定(白7揃い成立時
 の1/8でフリーズ発生)。
ο異界ステージREG中に展開される信
 長とのバトルに勝利できれば真ー
 戦国ラッシュ突入が確定(ハイモード中
 orART中でのREG成立時の6.25%
 〜7.61%で異界ステージが選択され
 る)。
‐異界ステージREG中は2択のチェリー10
 枚役入賞毎にバトル勝利抽選が行
 われる(全てチェリー10枚役入賞or
 全てチェリー10枚役非入賞でREG終
 了となった場合はバトル勝利が確
 定)。
・真ー戦国ラッシュはボーナス成立まで継
 続。
・真ー戦国ラッシュ中1ゲームあたり純増
 枚数約1.1枚。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス間規定ゲーム数消化で天井
 状態に到達し、天井到達時はART
 ストック獲得が確定(天井到達後は
 通常時のARTストック獲得抽選に加
 えて、特定役による天井専用の
 抽選も行なわれるようになる)。
οボーナス間1059ゲーム消化で第1天井
 到達。
οボーナス間1559ゲーム消化で第2天井
 到達。
οボーナス間2059ゲーム消化で第3天井
 到達。
ART抽選確率(天井到達時)
◆設定変更時
・設定変更時はART当選状況、天井
 までの消化ゲーム数がクリアされる。
・設定変更時は内部モード移行抽選
 が行なわれる(設定変更手順に
 より仕様が異なる)。
ο同一設定の打ち直しを行なった
 場合はローモードからスタートし、現設
 定から違う設定に打ち換えた場
 合は上位モードから始まりやすく
 なる(打ち換え時は56.25%でミド
 ルモード、25.00%でハイモード、6.25%で
 ART潜伏スタートとなる)。
◆ペナルティ
・通常時に右リールを最初に停止さ
 せた場合は5ゲームのペナルティが発
 生する(ペナルティ5ゲーム間は通常時
 のARTストック獲得抽選、BIG中の無
 双ゲージ抽選、REG中のチェリー10枚
 役によるバトル勝利抽選が行われ
 なくなる)。
◆設定示唆演出
・幸村ラッシュ中は設定により幸村攻
 撃パターン選択率が異なる(高設定
 ほど派手な攻撃パターンが選択さ
 れやすい)。
◆5ライン機(有効ラインは中段揃い&斜
 め揃い2ライン&小山揃い&小V字
 揃いの合計5ライン)。

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス単独抽選確率
◆BIG
全設定  1/32768.00
◆REG
全設定  1/32768.00
◆単独ボーナス合成
全設定  1/16384.00

●ボーナス出現率
◆BIG
設定1 1/420.10
設定2 1/414.78
設定3 1/409.60
設定4 1/404.54
設定5 1/399.61
設定6 1/394.80
◆REG
設定1 1/630.15
設定2 1/606.81
設定3 1/585.14
設定4 1/564.97
設定5 1/546.13
設定6 1/528.52
◆ボーナス合成
設定1 1/252.06
設定2 1/246.38
設定3 1/240.94
設定4 1/235.74
設定5 1/230.76
設定6 1/225.99

●ART突入率
◆トータル初突入率
設定1 1/412.95
設定2 1/396.80
設定3 1/376.27
設定4 1/346.92
設定5 1/321.09
設定6 1/280.07
◆通常時特定役からの初突入率
設定1 1/763.57
設定2 1/739.84
設定3 1/696.02
設定4 1/626.87
設定5 1/569.13
設定6 1/473.64
◆幸村ラッシュ平均突入率
設定1 1/215.72
設定2 1/203.96
設定3 1/191.10
設定4 1/173.77
設定5 1/159.33
設定6 1/134.36
◆半蔵ラッシュ平均突入率
設定1 1/215.72
設定2 1/203.96
設定3 1/191.10
設定4 1/173.77
設定5 1/159.33
設定6 1/134.36
◆慶次ラッシュ平均突入率
設定1 1/269.80
設定2 1/254.96
設定3 1/239.33
設定4 1/219.59
設定5 1/202.42
設定6 1/172.80

●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
設定1  1/9.13
設定2  1/9.13
設定3  1/9.14
設定4  1/9.14
設定5  1/9.14
設定6  1/9.14
・スベリリプレイ
全設定  1/73.31
・特殊リプレイ(リプ・リプ・チェリー)
設定1  1/72.34
設定2  1/72.18
設定3  1/72.02
設定4  1/71.86
設定5  1/71.70
設定6  1/71.55
・SIN(BAR・赤7・紫ブランク)
設定1  1/14.00
設定2  1/13.87
設定3  1/13.74
設定4  1/13.61
設定5  1/13.49
設定6  1/13.37
・BAR1枚役(BAR・BAR・黄ブランク)
設定1  1/266.41
設定2  1/258.02
設定3  1/250.14
設定4  1/242.73
設定5  1/235.74
設定6  1/229.15
・ベル1枚役(ベル・紫ブランク・BAR)
設定1  1/208.05
設定2  1/200.42
設定3  1/193.32
設定4  1/186.71
設定5  1/180.54
設定6  1/174.76
・押し順10枚役(左第1停止)
全設定  1/12.04
・押し順10枚役(中第1停止)
全設定  1/12.04
・押し順10枚役(右第1停止)
全設定  1/76.74
・ベル揃い
設定1  1/148.95
設定2  1/144.99
設定3  1/141.24
設定4  1/137.68
設定5  1/134.30
設定6  1/131.07
・単独ベル+白7
全設定  1/5957.82
※中リール中段にベル単独停止または白7が停止(停止位置によってはベル揃い入賞となる)。

▼特定役合算別表記
▽1枚役合算
設定1  1/116.82
設定2  1/112.80
設定3  1/109.04
設定4  1/105.53
設定5  1/102.24
設定6  1/99.15
▽ベル合算
設定1  1/145.31
設定2  1/141.55
設定3  1/137.97
設定4  1/134.57
設定5  1/131.33
設定6  1/128.25
・押し順10枚役合算
全設定  1/5.58
※第1停止リールの3択押し順正解時は10枚役入賞、押し順不正解時はチェリー入賞(実質的なチェリー出現率は1/10.41)。

【50枚あたりの平均G数】
※RT含む平均値
設定1  35.01G
設定2  35.06G
設定3  35.11G
設定4  35.16G
設定5  35.21G
設定6  35.26G

‐ART中の各リプレイ確率‐
・通常リプレイ
設定1  1/1.39
設定2  1/1.39
設定3  1/1.39
設定4  1/1.40
設定5  1/1.40
設定6  1/1.40
・スベリリプレイ
全設定  1/84.67
・特殊リプレイ
設定1  1/481.88
設定2  1/474.90
設定3  1/468.11
設定4  1/461.52
設定5  1/455.11
設定6  1/448.88

‐BIG中‐
・押し順10枚役
全設定  1/8.50
・押し順不問10枚役
全設定  1/1.18
・白7テンパイハズレ
全設定  1/30.80
・白7揃い
全設定  1/246.38

●機械割(%)
設定1 97.5   設定4 104.5
設定2 99.5   設定5 108.5
設定3 101.5   設定6 115.5

●打ち方
◆通常時順押し:左リール枠上〜上
 段に赤7を狙い、停止型により打
 ち分ける。
・左リールチェリー停止時→中右リール適当
 でOK。
・左リール下段赤7停止時→中右リール
 適当でOK。
ο左リール下段赤7停止からの10枚役
 テンパイ+リプレイテンパイのハズレ、中リール
 [青ブランク・勇・青ブランク]停止での
 ハズレが主なBAR1枚役取りこぼし
 目となる。
・左リール上段ベル停止時→右リールにB
 ARを狙い、ベルテンパイ時は中リール枠
 上付近にベルを目押しし、ベル1枚
 役テンパイ時は中リール枠上〜上段に
 BARを目押し。
ο左リール上段ベル停止からのハズレで
 BAR1枚役取りこぼしとなる。
◆通常時中押し:中リール枠上付近
 に白7を狙い、停止型により打ち
 分ける。
・中リール中段リプレイ停止時(通常リプ
 レイor特殊リプレイorスベリリプレイorSI
 Norハズレ)→左右リール適当でOK。
・中リール中段チェリー停止時(各1枚役
 )→左右リール適当でOK。
・中リール中段青ブランク停止時(各1枚
 役)→左右リール適当でOK。
・中リール中段勇図柄停止時(10枚役
 orチェリー)→左右リール適当でOK。
・中リール中段ベル停止時(ベル揃いor
 単独ベル+白7)→左右リール適当で
 OK。
・中リール中段白7停止時(単独ベル+
 白7)→左右リール適当でOK。
◆BIG中:特定演出発生時は対応
 手順でリールを停止させる。
・白7カットイン発生時→各リールに白7を
 狙う。
・フリーズ発生時→各リールに白7を狙
 う。
・?ナビ発生時→?が表示された
 いずれかのリールを最初に停止さ
 せ、残りリールは適当でOK。
・押し順ナビ発生時→ナビされたリー
 ルを最初に停止させ、残りリールは
 適当でOK。
・上記以外時→適当でOK。
◆REG中:適当でOK。
◆ART中(待機状態中含む):特定
 演出発生時は対応手順でリールを
 停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされたリー
 ルを最初に停止させ、残りリールは
 適当でOK。
・?ナビ発生時→?が表示された
 いずれかのリールを最初に停止さ
 せ、残りリールは適当でOK。
・!ナビ発生時→左リールに赤7を狙
 い、残りリールは適当でOK(SIN入賞
 回避)。
・右ボーナス図柄ナビ発生時→右リール
 にナビされたボーナス図柄を狙い、
 残りリールは適当でOK(ART突入リプ
 レイ入賞でART発動)。
・上記以外時→適当でOK。



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