桃バトン4
□小説書きバトン
1ページ/1ページ
ニーナっちから回ってきました!!!
うほーー‥久々にバトンです♪
小説書きバトン
◇小説を書いてどのくらい?
中学の頃から何か書いてた記憶があります。
その頃は完全オリジナルでしたね。
◇処女作はどんな話だった?
たしか‥‥神話と歴史とスポ魂を織り交ぜたスペクタクルファンタジー小説(爆笑!)
すごい長い話なのでまだ完成していない(笑)
◇どういった話を書くことが多い?
じれったいNL恋愛話が多いとおもいます。
ジャンルが変わっても基本そんな感じ。
ただ‥‥基本裏は書かない主義だったのですが、薄桜鬼で初めて書いちゃいました。
◇プロットは立てる派?立てない派?
立てます。
最初にだいたいこんな感じってのをダーッと一気に箇条書きに打ちまくって骨を作り、そのさなかにひらめいたキーワードや情景や台詞を挟み込んで‥‥肉付けをしていきます。
それがあやふやだと結構時間がかかったりするんで。
◇視点は一人称(主観的)と三人称(観客的)、どちらが多い?
三人称です。
一人称は結構苦手かも?
◇長編体質?短篇体質?
短く‥‥と思ってても長くなる‥‥私の悪い癖。
◇今まで長編、短篇合わせて何本書いた?
‥‥数えました‥‥220以上‥‥積もりて山となってました!
◇今まで書いた話でお気に入りを三つ。
うーん‥‥なんだろう。
お気に入りというか印象深いという点で‥‥
さっき出てきた未完成の最初の作品と、遙かの頼久の受難話と‥‥初裏の薄桜鬼の例のお話かと。
◇話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
ニーナっちと同じですね。
間が好きです。
ルール‥というか多用するのは『‥‥』ですね。
結構しつこいくらい使ってます。
あと‥‥三人称が多いので登場人物の一人称的な心のうちを表すときには二重山カッコ《》のなかで表現します。
それくらい‥でしょうか?
あとは大好きな作家様が情景を描くのが上手かったので、それを目指してがんばっています。
◇書いている時はBGM有り?無し?
書くときは静粛のなか、キータッチの音だけが鳴り響きます。
構成を考えるときはいろいろなことを耳に入れてます。
CD聞いたりラジオ聞いてたり、テレビ見てたり、古い曲に耳を傾けたり。
そんなたくさんの音や物や事象‥すべてからインスピレーションを頂きます。
◇これから挑戦したい話や世界観、目標等。
‥ははは‥‥とにかく新作up♪
それと今脳内に溜まっているネタをすっきりすべてお話にしてしまいたいっ!!
暇が無いのですが。
◇憧れる作家さんを三人。
栗本薫先生。一番影響を受けていると思います。
特に若い頃の作品には。
途中から‥‥ちょいと濃すぎてきましたが。
あと実は金田一耕助が大好きで中学校の頃横溝正史先生の本を古本屋で買いあさってました。
最近では秋山香乃さんでしょうか‥‥?
◇次に回す素敵なノベリストを5人
蒼ちゃま。
莉久様
沙夜様
あさな様
あとは‥‥美夜様♪
久々のバトンでした!!
うー‥‥初期の作品‥読み返すといろいろ恥ずかしくなってきます。
ニーナっち!
ありがとさんでした♪
(2011.6.30)