Play記憶
□FF()
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裏技要素あまりなし。
ネタバレあります注意!
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元祖をやってみた…
これファミコンだったんですね、少ない容量でこの完成度!
技術者スゲェ!!
で、萌要素…ない(笑)
あら、ここはそれを語る場ですよ!
普通のがご希望なら他をあたって下さぃ(涙)
まず、コレ、キャラってか、ジョブ?な選択肢が始めにあるが、
テキトーにスタートした(間違いの始まり)ので、自動的に
せんし、
シーフ、
白魔術士、
黒魔術士でスタート。
プレー開始直後、モンクとシーフを交換したくなった(笑)
名前もテキトーに
●せんし…勇者どん
●シーフ…浅越ゴヱ
●白魔術…ユンケル
●黒魔術…デビ夫人
あんまりデフォ名変更したくないタチですが、
こいつら最初から決まった名前がなくて、闇雲につけた。
(まさに私の中の闇…べつにプラン9が好きとかでもなく)
ゴヱなんて、スグにはぁはぁ言うてしゃがむしスグに毒マークが頭に点滅するから、おのれはホークアイかとキレかける。
ほんと、モンクにしときゃあなぁ〜(笑)
割とデビ(黒)が優秀でした。
しかし、こいつらの出会いとか謎。
みんなひかりの戦士なんだけど、クリスタルと、各キャラに関連がありそうで…ゲーム中そんな雰囲気なし(笑)
時空超えはクロノを思い出させてよいですね。てか、明らかこっちが先に作られたゲーム。
最初は、クッパに攫われた桃子姫を助けるストーリーと思わせて、最初だけ(笑)
いつの間にかクリスタル集めゲームになっていた(だからRPGだってば)
王様も何にもしてくれない…
エドガー様を見習いなさいよアンタ!!
クラスチェンジ後、フィールドや先頭中のキャラグラフィックが変わって良かったです。どんかっちょイイ☆
でも戦闘不能になると、パーティー隊列が勝手に後ろにまわされる!!
ホント4人は誰でも良いんだねって感じ。
カヌー入手後…
カヌーで川を行くと、、、強敵に出くわし全滅(笑)
ねぶくろ、テント、コテージでアイコン違うのがかわいい☆
なんなんだ、マジで萌要素がねぇ!(笑)
ノーマルカプですら!!
最初の姫は、どんを気に入ったのか、誰を気に入ったのか!!
キャラ間で会話とかホントないもんな〜
あ、バハムートがステキ総攻か…みんなに愛されてる(それは総受じゃないのか?)
ほんと、マップの見方わかんないし(魔女のほうきに話しかけなかった)、どこ行ったら良いのか全く分からんかったなぁ〜
この魔女、ステキ☆でも、魔法って本を買うんだな、そして覚えるやつが決まってるんだな…と、色々逆ジェネレーションギャップ(笑)むしろ異文化交流並みでした(他に言い方あるやろおまい)
飛空船(そらふね!飛空挺に非ズ)入手後もどこに行ったら良いのやら…
分からず飛び回りました。
歩数がいっきに上がりました(笑)
キャラバン捜し回って(民族の名前かと。砂漠内でランダムエンカウントと信じてました…ガウか!?)
ビン詰め妖精も速攻でフタを空けてどっかに飛ばし半泣き(笑)
くうきのみずって、水なのか空気なのか…
アンデッド系にケアルやレイズが使えずショック…
輪のような体系で並んでる賢者がむかついた(笑)
4匹のカオス、
ラストダンジョンで、
ただの雑魚敵のようにエンカウントしてきて、
ものっそ腹が立つ・・・。
クロノトリガー的な感じでした。
ってゆか、クロノも元はFFシリーズの派生なんですよね。
これもシリーズだったら、アニバーサリーで楽しめたのにな・・・。
私の中では、FF1とクロノは
同シリーズです(笑)
しかし、これが元祖なんですね☆
愛すべきゲームです。
クソゲーとは違う光が見える!!!